ジョブズはなぜ天才集団を作れたか (単行本)2009/03/01 18:30


ジョブズはなぜ天才集団を作れたか (単行本)

ジェフリー・L・クルークシャンク (著), 徳川 家広 (翻訳)

たぶん、技術にあまり明るくない、アップル信者が書いた本。

邦訳のタイトルに惹かれて読んでみたけれど、これは誤訳だろうと思う。素直に本来の題である、アップル・ウェイ、とすべきであっただろう。 そういう意味では期待はずれだった。

それでも、これまでのアップル社の紆余曲折、失敗と成功について、かいつまんで解説し、そこから教訓らしきものを抜き出したところについてはおもしろい内容だったと思う。ただ、これは、僕がアップル信者ではないからこそ、初めて知る内容が多くてそのように評価しただけで、アップル社に詳しい方に言わせれば結局は噴飯ものなのだろう(Amazonの書評にそんな感じのことが書いてあった)。

週末は寝込むパターン2009/03/01 18:46

土曜、日曜とほぼ丸1日寝込む。12時間おきに薬が切れてきたせいか、気分が悪くなって目が覚めて、薬を飲んでまた寝るの繰り返し(合間の少しの時間で食事をとったり、本を読んだりはしている、今これを書いているのもその時間)。寝込んでいるうちにいろんな夢をみるけれど、以前のようにイヤな夢、緊張する夢というわけではないのは唯一の救い。でも、その程度。

最近は週末は寝込むパターンかもしれないな。

Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索