梅雨の無い鶴岡2009/07/03 19:32

予定通り朝4:30起床で羽田空港着が6:30頃。十分余裕を持って到着したつもりだけれど、庄内便は第2ターミナルの端まで歩かされるのでゲートについて5分くらいでもう搭乗が始まる。

ぼんやりウィング左側窓を眺めていると、尾翼に日の丸をつけた飛行機が2機。あれ、JALの飛行機だっけ?と、寝ぼけていたせいか一瞬思ったけれど、政府専用機だった。そういえば、今日から、
天皇皇后両陛下がカナダに出発される予定だったのを思い出す。まあ、午後出発だろうけれど。

あれは駐機場に停められていたのだろうか。でも、2機は平行ではなく、適当に交差する感じで停められていたのだけれど、何か特別な理由があるのだろうか。

鶴岡はすばらしい天気。改めてこの地域には梅雨が無いことを思い出した。午前9時にはセンター棟に到着。しかし、移動中から強烈な眠気で気分が悪く寝てしまう。

午後に予定通り物品確認が終了。これも今年でもうお終いだ。


夕方にかけてまた歯が痛み出し、とにかく新しい歯医者を探すことにした。

ネットで3時間ほど調べてみると、とにかく歯の根の治療(根管治療)は難しいもので安易にするべきではないということを、今更ながら知った。とりあえず、

・治療時にマイクロスコープを使用する
・無菌状態の確保を掲げる、あるいは記述している

の2点にポイントを絞って歯科医を調べてみると、そういう歯医者はインプラントも得意としているようだ。

インプラント治療を掲げている歯科医は、すぐにインプラントを薦めそうな悪い先入観があり、これまで躊躇していたけれど、まずは近場の藤沢駅近くのところでセカンドオピニオンを受けてみることにすることにして、電話で予約。

それで安心したせいなのか、歯の痛みは収まってきた一方で、また微熱が出てきた。

7/4 13:16追記:

昨日の夜は久しぶりに一人でスシを食べに行ってみた。金曜日にもかかわらず、最初一人だから大丈夫だろうと油断していて20:45頃に行ったときには一杯で入れず、小一時間後に出直すことに。金曜日はそんなこともあるよね、とマスターに言われてしまった。その日は結局かなり繁盛したようで、22:20頃に僕が特上を頼んだ時点でネタが無くなってきていた。でも、その代わりと言ってマスターが他のネタで大サービスをしてくれ、うまいスシをおなかいっぱい食べることができ、大満足。特盛りのウニの軍艦巻きを4つ食べる経験は残りの人生ではもう無いかもしれないな。

以前から、のどぐろ(アカムツ)は高いと聞いていたけれど、最近はプレミアムが付いているせいもあって、時にはとんでもなく高くなっている(キロ1万円~2万円)ことを知ってびっくり。

0時過ぎに閉店で、片付けをしているところでずっと話し続けていたのだけれど、今日は結構繁盛していたにもかかわらず、いろいろ古くなったネタをどんどん捨てていた(明日は使えないと判断しているので)。この品質に対するこだわりが、あの安定したうまさを常に提供しているのだなと改めて実感。平日の客入りの予想は難しいのだけれど、このスタイルを貫くおかげで原価率が高くなりすぎてしまい、顧問税理士(元国税)の先生にはいつも怒られるらしい。

このような品質第一で何十年と続けた結果、今の地位を築いたのは間違いないと僕は思うのだけれど、マスター本人は自分がやりたい、やるべきことをしているだけで、人に自慢したりましてや、他店と比較するつもりは毛頭ないらしい。いわゆるブログで絶賛される、とかそういうのも好きではないと言っていた。だから、今日の日記では、店名は書かない。まあ、この日記を見ている人数自体、ごくごく少数で影響力は無いけれど。

帰りは、しとしと雨が降っていて、折りたたみ傘は宿舎に置き忘れていて、さてどうするかなと外で考えていると、マスターがビニール傘を貸してくれた。感謝。また、近いうちに行きたいなあ。

Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索