時間従量制のDoccica2009/03/10 20:56

日本通信からDoccicaというサービス名称で、プリペイド形式、時間従量制のサービスが発表された。

日本通信、ドコモ3Gでチャージ式のデータ通信端末「Doccica」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44418.html

日本通信、Doccicaとレイヤー2接続のサービスを解説
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44423.html


以前からパケット従量制は、料金計算が体感レベルではかなり難しく、結局はミスによる高額請求を防ぐために定額制サービスを契約する他無いではないか、と思っていたのだけれど、1分あたり10円の計算でしかもプリペイド形式というのは結構良いのではないか、と思う。
1分10円というのは、パソコン通信時代(PC-VAN, Nifty-Serve)を思い出させる懐かしい感じ。


ついでの機能として、無線LANサービスにも対応しているそうで、こちらは1回使うと300円(1日・1事業者あたり)。ホットスポット、Yahoo!BBモバイル、エアポートネット、FREESPOTの4つに対応しているので結構使えるのではないだろうか。

そのうちWiMaxとかLTEにも対応するつもりらしいので、ちょっと注目したい(というかとりあえず、これを買うかも)。

日本通信は、2年くらい前にこのサービス提供に必要な接続条件の件でドコモと揉めていたのを知っているのでSB並に、結構ヤバい会社なのかと思っていたけれど、少なくもこのサービスに関しては良心的な印象を持った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zak.asablo.jp/blog/2009/03/10/4166045/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索