4/12009/04/01 23:23

明けて新年度。今年のエープリルフールは特に面白いものは無さそうだ。

メガネのレンズを交換。
先日、新しいメガネを買ったのだけれど、やはりハードな使用もあり得る、日常用のメガネも確保しておきたいということで、コーティングがハゲてしまっているのを使い続けていた物に新しいレンズを入れる。同じ度数、同じ屈折率で交換してもらったので、装着感は全く変わらずレンズだけクリアになり少し気分が良い。

東洋経済に気になる記事
-東証マザーズは”安楽死”へ、大きすぎた個人投資家の犠牲(1)
--http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/9e8db4a551386c081a941af9a637647d/

やっぱり、プロと個人投資家とでは一方的に個人投資家の方が食いものにされてしたという結果。上昇基調では皆得をするのでいいだろうが、バブルを繰り返したベンチャー企業株の市場ではかなりの個人が市場の騙され役となり、ダメージを受けたのだろう。株式分割やMSCBによる新株発行とか、ルールを先に知っていた側が、知らない奴を出し抜いて利益を得たわけだ。
まあ、毎度の被害→規制のパターンではある。また新しい(規制の無い)金もうけの方法を誰か頭のいいヤツが考え出すわけだな。


夜に事務室からメール。計画書と報告書の依頼。年末に出したような記憶があり、調べてみたけれど、それは昨年度の書類の追加依頼だった。。まったく、、計画書を出したと思ったら、すぐに報告書。そしてまた計画書の繰り返し。あまり真面目にやりすぎても、これは、病気の原因になるんだろうなあ、と今更ながら思う。

Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索