夜間工事帰り2010/04/23 20:41

月初の躓きをずっと引きずり、月末になんとかするための夜間工事。まったく余裕無し。こんなに働くつもりもなかったし、働きたくもないのだけれど、結果的にやっちゃってしまっている。以下3週間でやったこと。

・原因調査、問い合わせ
・報告書作成
・報告書更新、提案書作成
・検証実験、提案書更新
・工事計画作成、最終的な検証実験、報告書まとめ
・工事作業(今日)

以上の間に、打ち合わせ、TEL対応、メール問い合わせの繰り返し。でもまあ、俺の事業じゃないから気楽ではあるが、その線を引かないとこれはやっていられない。土日は事故対応でも無い限り絶対に休むことにする。

工事は工事で当初は順調とみられたものの、やはりいくつか不測の事態が発生、僕もイラだっていて少し気まずい終わり方になってしまった。もっと手順を詳細化、事前シミュレーションが必要に思うが、可能だろうか。

システムのパフォーマンスチューニングは、バグの修正とも関連するもので、まるでモグラたたきである。それにしても、DBでクリティカルなバグに遭遇する機会が多いのにはかなり弱っている。とりあえず、これまでの性能の約10倍程度が出ることを確認したところで時間切れ。

朝帰りのつもりが、片付け、残務作業で結局昼過ぎ帰りになってしまった。
郵便物等を取りに大学に行ってみるものの、創立記念日で休みという事実を到着後に気づき、かなりがっかり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://zak.asablo.jp/blog/2010/04/23/5038406/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。


Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索