また谷間に入る2009/06/09 18:20

今週開けからまた調子の良くない谷間に入ってきたようだ。

月曜日はなんとなく憂鬱な感じがしていたものの、あまり気にはしていなかった。その日の夜の寝付きは悪く(薬を飲んでいるにもかかわらず)、火曜日の朝の寝起きも最悪な気分。それでも、頑張って起きるとなんとなくいけそうな気がしたのだけれど、昼下がりくらいから気分が沈んでいることに自分でも気付く。

空腹のせいかとも思い、早めに夕食を食べてみる。大して食べていないけれど、なんだかお腹一杯になってしまう。味にも鈍感になっているようだ。

こうなってしまうと、いろいろと考え込まないといけない面倒事には手が付けられなくなり、本を読むか、どうでも良いWebサイトを見る(ネットサーフィン)、日記を書く、事務的な作業ぐらいしか出来ない。困ったものだ。

***

(ネットワーク対応スキャナー: EPSON ES-10000G)

大学院棟ロフトに前からあるのは知っていたけれど、あんまり使う気がしていなかったA3スキャナーを自分のPCからネットワーク越しで使ってみた。思いの外、簡単で便利なことに少し感動。もっと早く使えば良かった。

おなかが痛い2009/06/15 02:08

金曜日の夜に急におなかが痛くなり久しぶりに大変な思いをしました。、土日も何となく痛みが残っていて、アジサイを見に行く予定は中止となってしまいました。

カゼのような症状でもなく、食中毒のような酷い症状も無いので、大丈夫だと思うけれど、精神的な問題なのかもしれないところです。

引き続き波あり2009/06/18 01:57

火曜日はMTG後、研究打ち合わせ。

この研究プロジェクトが終了した後のソフトウェアメンテナンスをどうするか、という話になったが、なかなかそういう目的に割り当てる予算枠が存在しない。なんでも、政府の重点4領域に対して公平に割り当てるというのが主眼になっているので、個別の研究プロジェクトを継続的に支援というのは難しいとのこと。実はみんな困っていて他のプロジェクトも同様の悩みを抱えているらしい。SORSTも無くなってしまったとのことで、結局のところ、今後どうするのか真剣に考える時が来ているということか。

別件で話が来ていた、お台場での企画案は館長の決裁が下りず、残念ながらやらない事になったとのこと。展示企画についてはかなり思い入れがあるらしく、納得してもらえないとダメらしい。

打ち合わせ後、SFC側の物品確認で各部屋を廻る。ちょうど終わる頃に、とうとう雨が降り出してきて、夜は大雨になった。車を徐行させるほどの雨は数ヶ月ぶりか。

帰宅したら、住民税の通知書が届いていた。それを読んで計算しているうちに、酷い頭痛で、熱を測ったら37.1℃だった。冷やして寝るものの、頭痛でなかなか眠れず、翌朝起きてもまだ残っていた。

***

先週ぐらいから、mixiとgreeを使うのをやめてみている。

結局のところ、日記リーダ、ニュースリーダーとしてしか使っていない割に、無駄に日々の時間が使われているような気がしていたので、試みにやめてみたところ、別段問題もなく、時間も節約できている。コミュニティ、情報サイトとしては使いにく過ぎるし、あれには一体どのような展望があるのだろうか。梅田望夫の言うように、現在の日本ではSNSを必須な基盤として社会活動を営む状況にはないのだろうが、本質的には個人情報の公開をSNSのレベルでコントロールできる基盤が日本で必要なのかどうか?どうでもいい情報は全公開、そうでない情報は一切非公開の2択で済むような気がする。

ついでに、この日記のRSSをmixiとgreeの参照日記から外した。

Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索