保険料の目安は手取りの5%?2009/06/27 18:14

アサヒ・コムでこんな記事があった。

-「保険料の目安は手取りの5%」を疑う
--http://www.asahi.com/health/seiho/TKY200906250108.html

何だろうと、思って読んでみると要旨はこのようだ。

・保険の営業が勧める保険料の適切な目安は手取りの5%というのはウソ
・だいたい、保険会社の社員がそんなに保険料をかけていない(団体保険に入っていて支払っているのは1%程度)。

・すでに公的な保険料を支払っているのであり、その金額を動かすことは無理なのだから、民間の保険料はゼロに近い方が適切ではないか。


自分はどうなんだろう?と思い、計算してみると、確かに5%程度の保険料を毎年支払っていた。

とはいえ、昨年保険の営業から勧められて契約の一部変更をしようとした時には、病歴の問題で審査の段階で拒絶されたので、うっかり解約もできない状態にあることから、とりあえず受忍するしかない。

腹立たしいけれども、生命保険自体が自分が死ぬ方にお金を賭けるものであり、今の状況では保険会社は保険金支払いの確率が高いと判断している。

Google
WWW を検索 zak.asablo.jp を検索